企画担当者のツアーちょっとウラ話《第8回》~まるで宝さがし!?旬の ❝たけのこ狩り❞ で春を感じる旅へ~

4月19日は「地図の日」です。

 

江戸時代の1800年4月19日、伊能忠敬(いのう ただたか)が蝦夷地(現在の北海道)へ向けて

地図の測量に出発しました。当時の「深川」(現在の東京都江東区門前仲町)に居住していた伊能忠敬

は、毎回測量に出発する前には「富岡八幡宮」にお参りし、測量の安全を祈願して旅立ったとのことです。

私たち旅行会社、そしてバス会社にとって、なくてはならいアイテムである【地図】は、こんな歴史から

始まったのですね(^^)

 

 

こんにちは!

KOWAトラベルのツアー企画担当者目線でレポートする、ご好評の!?

「ツアーちょっと裏話」第8回エピソードはじまりますよ~(^O^)

本日もブログを開いていただき、ありがとうございます 🙂

 

 

4月19日(木)楽たびツアー

「中津川ブランド 瀬戸のたけのこ狩り きれいな南木曽のミツバツツジ&恵那峡芝桜」

が催行されました。こちらは4月19日出発の1日限り限定企画。

旬の素材を求めて、岐阜県&長野県へお出掛けです🚌

 

最初に到着したのは「恵那峡の里」

こちらでは芝桜と花桃が観賞できるとのことで、お散歩タイム。

見頃のピークは過ぎていましたが、それでも十分きれいな赤白のコントラストを楽しむことが

できました。

 


●恵那峡のシンボルといえば「恵那峡ワンダーランドの観覧車!?」対岸からしっかり確認🎡

 

続きまして、ご昼食は「恵那峡山菜園」さんにてご案内。

 

本日のメニューは

飛騨牛朴葉焼き筍づくしの昼食


●タケノコがふんだんに使われたお料理メニューで、食べ応えもありましたよ(^-^)

 

午後はまず、「大蔵木工所」さんへ。

林業もさかんな中津川地区。ここでは職人さん達が手作りで様々な木製品を作っています。


最近の人気商品は「木のクシ」「お茶の急須」そして「靴べら」とのこと。
最近、プラスチック製品の見直しが進んでいることもあり、木製のこのような商品が注目されて
いるようです。



●わっぱのお弁当箱は多くのお客様やドライバーさんから「なつかしい~」の声が

 

そして、いよいよ本日のメイン、「たけのこ狩り」の農園さんに向かいます。

 

瀬戸のたけのこ と言うと、名古屋の私たちからすると「(尾張の)瀬戸市」のように

聞こえますが、実は 中津川市にも「瀬戸」という地区 があるんですね。

 

この中津川市瀬戸地区で採れるたけのこは、木曽川沿いの竹林で育てられており、日中と朝夜

との気温差で自然に発生する川からの霧によってやわらかくなり、「甘み」も増すそうです。


●おぉ~、タケノコってこんな感じであるのね!!(これを掘って取ります)

●まずは農園のおじさんが見本を見せてくれます。「ぽこっ」って土から出てくるのがかわいい♬



●そのあと、竹林の中でお客様もチャレンジ。もちろん、おみやげ用に購入も可能です。

 

中津川市筍生産組合の原さんによると、今年は20トンほどの収穫を見込んでおり、出来は良い
とのこと。アクは少なく甘みは十分、瀬戸地域で一生懸命竹やぶを管理しながら大事に育てた
瀬戸のたけのこを、春を代表する食材として楽しんでいただければ、とのことでした。
ご参加のお客様どうし早速、どんな風にして食べようかな、という話題で盛り上がっていました。

 

バスは木曽路を進み、ちょっとだけ「長野県」へ。南木曽の天白公園に到着しました。
ミツバツツジも見頃のピークは過ぎてしまっていましたが、お散歩にはちょうどいい感じ
うーん、なんとなくだけど信州っぽいイイ空気でした(*^▽^*)

 

ツアーは大曽根駅を経由し、ほぼ予定通りの時間に名古屋駅に到着。
ご参加のお客様からは「たけのこ掘るの楽しかった~」とのお声。
当初、この日は雨予報もあったのですが、天気も回復し良き1日を過ごせたようです。

 

この中津川市瀬戸地区、秋には「栗ひろい」が楽しめるとのこと。

本日ご参加のお客様からも「秋もまた来たい!」とのお声が多くあがり、早速社内で商品化に

向けて検討をさせていただくことになりました(^-^)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

たけのこ狩りを体験するというのは、ちょっと珍しい非日常の時間でもあったと思います。

 

KOWAトラベル 6月にはこんな珍しい「〇〇狩り」もやってみます(^^)

 

6月4日(土)・6月11日(土)
南知多びわ狩り体験 ~まるは食堂のジャンボエビフライも~

 

【集合・出発場所と時間】
① 名鉄・JR一宮駅西口 / いちい信用金庫駅西支店前(8:30)
② JR名古屋駅西口 / ゆりの噴水前(9:30)

 

東海地方では珍しい「びわ狩り」体験をしてみませんか?
お昼は知多といえばココ!まるは食堂のジャンボエビフライです🍤
-- ご旅行代金 お一人様 ¥7,800円 --

 

お申込み・お問合せは KOWAトラベル ☎052-355-9001 までお気軽にどうぞ!
Webでもお申込み受付中!

▶南知多びわ狩りのコース詳細はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

KOWAトラベルでは、みなさまと一緒に「体験できる」ツアーもこれから多くご提案して参ります。
ちょっとした非日常体験に、ぜひKOWAトラベル「楽たびツアー」をご検討下さい♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 12/11(土) 清水海の幸&クルーズとみかん狩り旅行

  2. 12/16 (木) LOVE 愛知 キャンペーン 白亜の邸宅レストラン&ザ、シーズンズランドマーク白壁 散策

  3. 上高地から見る北穂高

    5月10日(火)楽たびツアー 日本屈指の山岳景勝地 滞在4時間 上高地 フリータイムプランorホテル白樺荘の美食ランチプラン

  4. 5月7日(土)楽たびツアー 伊勢神宮参拝と話題の注目新スポット´VISON´ 

  5. 1/15 貸し切りご旅行 竹生島クルーズ&牛すき焼きとカニのダブル鍋御膳♪♪ 添乗日記

  6. 1/9 尾鷲の海鮮料理 鬼瓦