企画担当者のツアーちょっとウラ話《第2回》~ユキニモマケズ⛄福井県・敦賀市編~

みなさま、こんにちは 🙂
KOWAトラベルのブログを開いていただき、ありがとうございます。
担当者が明かす「ツアーちょっとウラ話」第2回は、年末に催行したツアーを振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

年末は名古屋市内でも大雪の日がありましたね。市内でもこんなに積もった日が!!
まるでクリスマスツリーみたいですね(^^;)

天気予報で「雪」が出ると、旅行会社スタッフは個人的には「ゆき~」って楽しく
なることもあるのですが、業務的には「そわそわソワソワ」してくるのです。

高速道路が通行止めにならないか、お客様を安全にツアーにご案内ができるか、
集合場所までの電車の運行状況は大丈夫かなど、様々な要素からシュミレーション
が必要になってきます。もちろん安全が最優先!無理は禁物です!!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
12月26日(日)、当社主催のバスツアー「日本海さかな街 年末のお買物大作戦!」
が催行されました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

この日は名古屋市のお天気は晴。
予定通り名古屋駅→稲沢駅経由でバスは出発し、名神・北陸道経由で今回の旅の目的地、
福井県を目指します。養老サービスエリアを過ぎるころまでは穏やかなお天気でしたが…

すごい雪!!!
関ヶ原から急に白銀の世界!ドライバーさんの運転も慎重になります。

米原JCTから北陸道を進みます。この日の米原の積雪は22cmでした。

木之本ICではタイヤチェックのため、いったん本線から外れます。
乗用車はほとんどなく、トラックか観光バスが中心の走行ですね。

通常より時間はかかりましたが、今回の目的地、敦賀市に到着。
敦賀市の積雪は8cmということで、ここまで来る方が雪深ったようです。

最初の目的地は「昆布館」さん。こちらは北海道産の本格的な昆布を購入することができます。
北前船の歴史などから、北陸地方と北海道地方は結びつきが強い背景があります。

続きまして、今回のメイン、日本海さかな街に無事到着 😀
まずはお昼ご飯ですねー。私たちも海鮮丼をいただきました。
お客様もそれぞれお目当てのお店で楽しまれていましたよ♬

お昼ごはんのあとはお買物タイム♬年末やお正月に向けて、新鮮な海の幸を買い求めます。
この日は雪ということもあり、乗用車が少なくゆっくりとお買物できたという声もありました。
安全を前提に、雪道を自分で運転しなくても良いのもバスツアーならではのポイントですね 🙂
海産物のお店のイケメンおにいさんがカニを紹介しながら我々の取材にポーズを取ってくれました♬

午後は敦賀市にある有名な観光スポット、氣比神宮へお参り。
北陸地方では初詣スポットとしても賑わう場所で、お正月の準備も。
境内はきれいに除雪されており、スムーズにお参りできました。
最後に「小牧かまぼこ」さんでお正月に向けたお買物の後、帰路へ。

帰りも関ヶ原はゆきー!!!!

養老サービスエリアに到着。バスも「マスク」を付けているような感じですね(^^;)
安全運行はなによりも最優先されるべきこと。
休憩の間にドライバーさんがタイヤ周りに付着した雪を落とし、安全点検を行います。

大垣ICを通過すると、いままでの天気が嘘のように雪がなくりなりました!

木曽川を渡り、愛知県に入るときれいな夕景も。
名古屋はずっとお天気が良かったそうです。不思議ですよね~
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
17時。当初のツアー計画とほぼ予定通りの時間に名古屋駅に到着。
ご参加の皆様のご協力もあり、無事にツアーを完了することができました。
(この日、午後4時以降は雪による高速道路の通行止め区間が発生しました)

ドライバーはお客様の安全を最優先に雪道での走行研修も行います。
添乗員は雪による影響を考慮し、常に最新情報の把握に努め、通行止めが予想
される場合など、状況によっては立寄り場所の時間短縮などご協力をお願いする
ケースもございますが、この日は全て予定通りに完了することができました。

2月のツアーではまた雪予報の日と重なる可能性もございますが、皆様が安心
して旅をお楽しみいただけるよう、今後もスタッフ全力で努めて参ります。

今後とも、「楽たびツアー」をよろしくお願いします 🙂

お申込み・お問合せは TEL 052-355-9001 へお気軽にご連絡ください☆彡

関連記事

  1. 3月30日(水)楽たびツアー・地元あいち・なごやの桜ミステリーバスツアー

  2. 4月10日(日)楽たびツアー・ 吉野山の千本桜 一宮発

  3. 5月14日(土)一般団体のお客様 滋賀県方面

  4. 【4月10日(日)】名古屋発 吉野山の千本桜・滞在時間3時間30分たっぷり桜散策!

  5. 4月3日(日)楽たびツアー・吉野山の千本桜 滞在時間3時間30分たっぷり桜散策!

  6. 4月9日(土)楽たびツアー・三方五湖に浮かぶ天空のテラスと桜の名所金崎宮の桜