企画担当者のツアーちょっとウラ話《第6回》~桜さくら🌸お花見ツアーの舞台裏② お天気頼みの添乗編~

KOWAトラベルのツアーを企画担当者目線でみなさまにお届けする
ご好評の!?「ツアーちょっと裏話」第6回です~パチパチパチ 🙂

 

 

皆様、突然ですが、「てるてる坊主」の効果って信じますか!?
企画担当の中の人は、とっても信じています!!

私のデスクには「てるてるちゃん」がいるのですが、この子が来て
から、雨の日の添乗が格段に少ないんです!!朝は雨、それも大雨
の日でも、目的地に着く頃には「ぴたっ」ととまってくれたり…

 

まもなくこの「てるてるちゃん」と2年近く共にしていることになる
のですが、効果絶大で私にとっての大切な添乗のお守りです!!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

4月4日(月) 楽たびツアー
「大井川鐵道お花見列車&静岡満喫バスツアー」

が催行されました。この日のお天気は前日の夜まで、名古屋も旅の目的地である静岡県も
「雨」の予報が出ていました。しかも、結構な高い数字の降水確率…お花見ツアーなのに
大丈夫かなぁ、と、心配しながら就寝。

 

しかし、急速にお天気は回復し、青空の名古屋駅から出発となりました。
お客様も受付のときに「心配してたけど晴れてよかった~。むこう(静岡)はどうかな 😀 」
なんてお話をされていました。

 

まずは東名高速を経由し、焼津さかなセンターに向かいます。

写真ではわかりづらいですが、焼津さかなセンターでは結構雨が強く降っています。
天気予報では午後から晴ですが、まだまだ空はどんよりした曇…そして雨…

 


焼津といえば「まぐろ」
私たちはお昼に海鮮丼をいただきました。お客様は🍣お寿司のランチをご賞味いただきました。

 

焼津を出発し、次の目的地、静岡県島田市の「KADODE OIGAWA」を目指します。

時刻はまもなく13時、う~ん、まだ雨降ってる~
午後ってお昼12時以降じゃなかったのぉ~(涙)
名古屋は晴だったのに、まだこっちは雨~(涙)
お客様の顔色も、どことなく心配な感じ…

 


●お茶のカラーをイメージした看板と大井川鐵道で活躍したSLがお出迎え

 

「KADODE OIGAWA」(カドデ・オオイガワ)は2020年にオープンした施設です。
当地の産直品も販売されていて、見ごたえ抜群!JA直営のお店もあるので、買物も楽しみです。
ここでは、お客様へのサプライズとして「おだんご体験」をお楽しみいただきました。

●こんな感じで、皆様に「おだんご」がふるまわれました。

 

お花見といえば「おだんご」ですよねー(^^)
こちらでは地元の醤油会社提供の「みたらし」「抹茶きなこ」からお好きな方で味付を
していただき、皆様にお召し上がりいただきました。

 

「KADODE OIGAWA」の出発は14時。
到着時は雨だったけど…
おー、ちょっと晴れてきたよー!!

 

次は「家山桜のトンネル」でのお花見!
ココロの中で願いつつ、大井川の上流側へ向けてバスを進めます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さっきまでずっと雨だったのに、青空~ 😀 😀 😀
お客様も大喜び!!

先程までの雨で、道路に落ちてしまった桜もありましたが、それでも十分に「桜のトンネル」
の姿です。

 

お客様に晴れ男さん、晴れ女さんがたくさんいたことと、てるてる君のおかげでしょう(笑)
皆様、思い思いに桜並木や桜のトンネルの散策をお楽しみされていました。

 


●留置されている貨車。まるで昭和の国鉄の駅のようです。

 


●お天気は完全に回復、最後は大井川鐵道の「お花見列車」こと、EL急行かわね路2号に乗車です。

 


●大井川を眺めながら、約30分ほどのレトロな旧型客車の旅。

新金谷駅到着時には、午前中にはなかった笑顔が皆様からあふれていました。

 


●最後の休憩箇所、豊田上郷SAではこんなに素敵なマジックアワーが 😉
お月様もはっきりと見えますね。

 

途中、事故渋滞による迂回のため少々遅れての到着となりましたが、無事に解散。
1日お疲れ様でございました(^-^)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

今回の旅は、ホントにお天気が回復して素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

もちろん、雨の日の景色というのもまた幻想的で良いときもありますし、その時の
状況に応じて楽しんでいただきたいとは思うのですが、添乗する身としては午前と
午後でこんなにドキドキハラハラ感が違うのは久しぶりだったかも(^^;)

 

また皆様とご一緒できる日を楽しみにしております。
KOWAトラベルでは、お花見コース以外にも様々なラインナップを揃えて皆様の
ご参加をお待ちしております 😉

 

次はどんな景色が見れるかな~
今日も最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました☆彡

関連記事

  1. 上高地から見る北穂高

    5月10日(火)楽たびツアー 日本屈指の山岳景勝地 滞在4時間 上高地 フリータイムプランorホテル白樺荘の美食ランチプラン

  2. 白樺湖レインボースターランタンフェステイバル

  3. 企画担当者のツアーちょっとウラ話《第2回》~ユキニモマケズ⛄福井県・敦賀市編~

  4. 4月10日(日)楽たびツアー・ 吉野山の千本桜 一宮発

  5. 4月3日(日)楽たびツアー・吉野山の千本桜 滞在時間3時間30分たっぷり桜散策!

  6. 4月5日(火)楽たびツアー・曽爾高原´おかめの湯´ときれいな青蓮寺ダムの桜を訪ねて